ブログを開設して1カ月になりました。

2021年5月3日は当ブログ誕生の日です。あれから1カ月東京はずーっと緊急事態宣言のまま。。というか緊急事態宣言期間いつも長すぎ。これでずっと緊張感を持ち続けろと言う方がおかしい・・・ああ話がそれてしまった。今回はPV数や、ブログを書く目的について改めて書いてみました。

スポンサーリンク

カテゴリごとの記事数、PV数の紹介。

カテゴリ記事数記事数シェアPV数PVシェア記事1件あたりのPV数
投資1864.3%18850.7%10.4
生活414.3%5214.0%13.0
GAME27.1%184.9%9.0
音楽13.6%195.1%19.0
交通13.6%143.8%14.0
13.6%3910.5%39.0
自己紹介13.6%4111.1%41.0
合計28100%371100%13.3

カテゴリごとの記事数、PV数、記事一件当たりのPV数を表にまとめてみました。特に意識せずに思いついたネタを記事にしただけなのですが、結果的にはやはり投資系記事が多いですね。だが、投資系記事は記事数シェアに比べてPV数シェアで負けているという(笑)

自己紹介が1件当たりPV数でトップってどうなんでしょうね(笑)。やはりみんなまず自己紹介ページに行きたがるものなのでしょうか。あと猫の記事強し。猫に特化したブログにすればPV数的には最強なのかも。全体的に投資系以外の記事書いた方がPV数稼げそうだな・・・

まあまだまだアクセス少なすぎですね。自分が昔、車系のホームページやってた時は、確か100万アクセスとか行ったよな・・・とか遠い昔を思い出してしまいました。まああせる意味もないけど。

スポンサーリンク

なぜブログを書くのか

多分自分の中に潜在的に何かを書きたい欲求があるのでしょう。あとそれを人に読んでもらいたい欲求もあるのでしょう。まずこれがひとつの目的。

あとは自分の知識、考え方、経験の文字化ですね。いかに自分に良い知識、良い考え方、貴重な経験があったとしても、それが自分の頭にあるだけだったら多くは忘れてしまいますもんね。自分にとっての備忘録的な意味も目的として重要ですね。

以前見つけたブログ記事に「ブログは自分のために書けば書くほど人のためになる」って書いてある記事があって、この記事にすごく共感したんですよね。僕も自分の為に書くというスタンスで行きたいと思います。下にリンクを張っておきますのでよかったら読んでみてください。

ブログは自分のために書けば書くほど人のためになる【講演の感想】
自分のためにブログを書いていいか知りたいですか? 本記事はブロフェス2019のjMatsuzakiさんの講演の感想です。 本記事を読むと、講演のグッときたところベスト3がわかり、自分のためにブログが書けるようになります。 ブロガーの方は必見...

もちろん収益化も目的としてはあります。先日Google Adsenseにも申請してみました(現在結果待ち)。ただあまり目先の収益とらわれすぎると、中長期的には逆にお金が逃げて行ってしまう気もするんですよね。気まぐれなんですよね。お金って。なので、というわけではないですが、今はありあまる時間を武器に(笑)コンテンツを増やすことに専念したほうが良いかと思っています。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。